グラフィッククロスってなあに?
オーダー壁紙の事を『グラフィッククロス』と呼んでいます。 コンシューマの方にも『グラフィッククロス』のすばらしさを 分かって頂きたく、ブログを開設しました。
プロフィール

(有)K.W.C 代表 君和田 重則

Author:(有)K.W.C 代表 君和田 重則
『グラフィッククロス』施工のパイオニアとして、6年間修行してきました。商業施設等でしか使われる事の無い『グラフィッククロス』を
コンシューマの方にもご紹介したく、日夜悪戦苦闘しています。
会社を設立して3年目、施工だけではなく出力もやって行こうと考えています。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


JAM2009 ジャパンアニメコラボマーケット

JAM2009 出展!!
ホント、久々の更新です。
で、早速本題ですが
10/15~18の4日間秋葉原UDXで開催される『JAM2009』に出展決定しました。
JAM2009= ジャパンアニメコラボマーケットhttp://www.jam-anime.jp/

詳細は、簡単に言うとこんな感じ
アニメを使って、なにか商品化しましょう!!

で、勿論僕は、壁紙・粘着シート・ウインドウフィルム・ロールスクリーン・カーラッピングシートで
企画しました。
この企画、一般公募で勿論審査あり。
数あるアニメのリストの中から、3作品選んで具体的にどう商品化するか提案するもの。

僕が選んだ作品は、
1.『ジャングル大帝』
2.『サムライ7』
3.『sola』
以上の3作品。
その3作品すべてで、審査合格しました!!

いろいろな方々にご協力頂きながら、着々と準備が整って来ました。
ブースの都合上、壁紙をドーンとは行きませんが、素材感を分かって頂ける様なブース作りを
心がけています。

『萌えテリア』『萌え襖』を仕掛けて行こうと思います。
不燃だけど、、、モエテリアなんてね。

会場に来る予定のある方、是非声を掛けて下さい。
お待ちしております。
名画壁紙 初受注
m_DSCF20292.jpg

m_DSCF20481.jpg

名画壁紙初受注施工完了しました。

名画を貼るって、緊張しますねえ。
なにか厳かな気分になります。

これを切っ掛けにいっぱい売れるといいのですが、
興味を持たれた方、何でもかまいません。
相談、冷やかし、問い合わせご連絡下さい。

名画のラインナップは、http://web.mac.com/kwcg/
で確認できます。
各種モールディング(額縁)も取り扱っています。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 有限会社 K.W.C 代表取締役 君和田 重則
   埼玉県草加市新善町209-5
   048-946-7060
携帯09039071311
 会社HP http://www.kwcg.jp
壁紙アカデミー http://www.kwcg.jp/ac
ネットショップ http://www.meigakabegami.com
名画壁紙ラインナップ http://web.mac.com/kwcg/
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

グラフィッククロス 施工例3
IMG_1713.jpg
IMG_1655.jpg
IMG_1635.jpg


現場:某世界遺産で有名な観光地の自然史博物館(大雪)

サイズ: H4500 X W45000(計57タイル)

工程: 一枚目の写真をご覧の通り、下地は最悪です。
    既存クロスの剥がし作業は、先方でやってくれていたのですが
    モルタルもボロボロ、ハット目地有。
    まずは裏紙を全て剥がして、その後モルタルの粉ふきを
    押さえる為、プライマー全面塗布。
    深目地を下パテ後、総パテ用パテで総パテ。
    ペーパー処理後、念のためシラー塗布。
    でやっと貼り込み。  

人工: 12人工 (4人3日)
         

使用材料: プライマー:ヤヨイプライマーK
      下パテ:ヤヨイハードパテ60
      総パテ:ヤヨイ粉末タイラー
      シーラー:ヤヨイシーアップ
      糊:矢沢化学スーパーグルー96α
      下敷きテープ ヤヨイPP下敷きテープ

注意事項: 総パテは、辛いですね。
      過去にも粉末タイラー使用してますが
      本来はシーラー必要ありません。
      パテにボンドを混ぜるタイプなので大丈夫ですが  
      今回は、あまりにも下地が酷かったで念の為。
      前回は、山梨で鏡面仕上げのスタッコの上に
      タイラーで総パテして施工しましたが
      完璧でした。
      総パテ用のパテとしては、かなり使えます(高いですが)


柄合わせ難易度: ☆(やさしい)
      昔、サンゲツなんかでもセット物で作っていた森林柄です。
      ちょっとくらい柄がずれても
      全然分かりません。
      写真見ると分かりますが、
      壁面最上部に梁があります。
      勿論、巻き込みです。柄なんて合うはずありません。
      そうは言っても、念の為柄は目線合わせで
      上に逃がします。
      タッパ高いので上の方は全く問題なし。     


テーマ:建設業 - ジャンル:就職・お仕事

施工部会の必要性。
久しぶりの更新です。

相変わらず仕事は忙しく、市原に行ったり、新潟に行ったり飛び回っています。

で、ミクシー上で進めて来た『施工部会発足』の為のコミュニティーも
全国で20人まで集まりました。

新潟では、京都の職人さんとオフ会もできましたし、可能性はヒシヒシと感じています。

あくまでも『エンド、コンシューマ』向けに、いかに売って行くかと言う問題に
付随したテーマです。
卵が先か鶏が先か、と言う議論で
コンシューマにグラフィッククロスの知名度が上がり
需要が爆発的に延びた場合、出力はなんとか間に合うかも知れませんが、
職人の技術、やり手が追いつかない限り『施工クレーム』の嵐になる事は
目に見えています。

各社、エンドを視野に入れているとは思いますが
リスクが大きく、足踏み状態です。

そこで、僕が全国主要都市に施工部会を作ってしまえば、
パンドラの箱は、開きます。

これから年度末に向けて、繁忙期を迎える業界ですので
来年の4月頃、一回目の施工部会が開催出来ればと考えています。
~グラフィッククロス~ 施工例2
施工例2


今回は、神戸の現場です。
クレーム処理と言う、条件の悪い状況で現場ムードは
ピリピリ、環境は最悪でした。

  現場: 神戸某生乳会社、工場の展示ブース
  サイズ: H3000 X W37000(42枚)
  工程: メーカー社員さんによる剥がしの後
      裏紙が剥がれた所をパテ打ち
      貼り込み(ジョイント部下敷きテープ使用)


人工:   貼り込み  6人工
    

使用材料: パテ ヤヨイ シールパテ 
      糊 ルーアマイルド+プラゾールSS
      下敷きテープ ヤヨイPP下敷きて-プ

注意事項: 冒頭でも述べた通り、最初に貼った職人さんが
      あまりにもひどい状態での施工クレーム。
      K.W.C史上、最長不倒距離の神戸です。
      現場の雰囲気は最悪、初日の朝の監督の
      表情が物語っていました。
      カチンときましたが、大人の対応で
      養生バッチリ施工も慌てず丁寧にやりました。   

柄合わせ難易度: ☆☆☆☆☆(難易度MAX)

      ベースの地が濃紺の為、ヘアライン程の
      ジョイントの隙でもクレームの対象に!
      柄もグリット調で床との関係や
      天井との関係を均等にしなければならない。
      しかも途中、什器があり
      間接照明の為、下地も目立つし貼りにくい
      什器と什器の間を一つの壁面と考え
      その盤面ごとに芯割り貼付け。
      最後に什器の上下を貼る感じ。
      とにかく最悪な状況。
      『施工クレーム』になっても
      致し方ない感じの現場です。
      最終的には、監督に貼り上がりを
      褒めて頂きました。(ホッ)


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 有限会社 K.W.C 代表取締役 君和田 重則
 会社HP http://www.kwcg.jp
壁紙アカデミー http://www.kwcg.jp/ac
名画壁紙.com http://www.meigakabegami.com
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

         



